所有している一戸建てを売ろうと考えているものの、理想的な成約価格で取引できるか不安視する方は多いです。
一戸建てはファミリー層に人気な構造ですが、建物の階数が多いと移動が多くなるため敬遠される可能性がある点を理解しなければなりません。
本記事では、3階建ての特徴をお伝えしたうえで、売却しにくい理由とアピールポイントを解説します。
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3階建ての家の特徴
3階建ての特徴として、用途地域や斜線制限が少ないため、閑静な住宅街よりも駅周辺などのエリアに多く建てられる傾向があります。
景観や生活の利便性を考慮して、建物の種類や大きさ、高さ、種類を制限する用途地域や、周辺の斜線制限が住宅街に多く設けられています。
また、敷地面積が狭い代わりに延床面積を縦に広げることで、必要な居住空間を確保する方法が一般的です。
移動が多くなることで生活が不便に感じる方もいますが、屋根を設置すれば日当たりが良くなり、洗濯物を干したり子どもの遊び場として活用したりすることができます。
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3階建ての家が売却しにくい理由
3階建ての家が売却しにくい理由として、階段が多いため小さな子どもや高齢者がいる家庭には魅力的でない点が挙げられます。
また、建設時には耐震性が考慮されていても、構造上の問題で地震が発生した際に大きな揺れを感じやすい場合があります。
購入希望者の不安を解消するためには、耐震診断を利用する方法もありますが、その費用は約10万~20万円です。
さらに、一般的な物件よりも隣家との距離が近かったり、足場を高く設置しなければならなかったりすることがあり、そのためメンテナンスやリフォーム費用が高額になりがちで、購入を見送られることがあります。
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3階建てを売却するときのポイント
3階建ての家を売却する際のポイントとして、エレベーターや昇降機を設置することで、移動に負担を感じる家族でも購入を検討する可能性があります。
また、耐震診断を受けて安全性を保証することで、安心して生活できるとアピールできますが、その費用は約10万~20万円です。
耐震診断を依頼する際は、工事をおこなった業者ではなく第三者の専門業者に依頼することで、購入希望者からの信頼を得やすくなります。
最後に、購入希望者が見つからない場合は、事業用として広く市場を探ることで需要を高めることができます。
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まとめ
3階建ての家は階段が多かったり隣家との密接していたりするため、敬遠されやすい物件として知られていますが、高さをメリットと感じる方も多いです。
最近では耐震性を心配する方も多くいますが、建物の安全性を評価する耐震診断が利用できるため、売却活動を始める前に依頼するのもおすすめです。
どうしても購入希望者が見つからないときは、エレベーターを設置したり事業用にターゲットを変えたりして工夫しましょう。
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