テレワークで働く方が増えたことにより、会社勤めでありながら自宅で仕事をするようになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方は、より自宅での仕事を効率良くこなせるようリノベーションでワークスペースを作ることも検討しましょう。
今回はリノベーションでワークスペースを作るときのタイプや、リノベーションにかかる費用について解説します。
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リノベーションで作れるワークスペースのタイプ
自宅をリノベーションして作れるワークスペースは、大きく分けて個室・半個室・オープンスペースの3種類です。
仕事に集中しやすいのは、生活空間と切り離された個室でしょう。
リモート会議をすることが多く、できるだけ家族の声が届かない環境で仕事をしたい方に向いています。
半個室は生活空間とワークスペースに仕切りを設けますが、子どもに目を配りやすい環境も両立できるのがメリットです。
オープンスペースは、リビングなどの一角に机を移動するだけで作れます。
リノベーションの費用をかけたくない方、一人暮らしをしていて部屋のスペースが少ない方に適した方法です。
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リノベーションでワークスペースを作るときの費用
ワークスペースを作るときの費用相場は150~200万円ほどですが、作りたいワークスペースのタイプによって費用は大きく変わります。
リノベーションにかかる費用を見積もりたいときは、自分が作りたいワークスペースを実現するためにはどのような工事が必要か把握することが大切です。
たとえば壁紙の張り替えは10㎡で5~7万円程度、壁一面に本棚を作るなら15~25万円程度の費用がかかります。
もちろんこれらの工事も建材のグレードによって費用が変わるため、予算に合わせて考えることが大切です。
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リノベーションでワークスペースを作るときのポイント
リノベーションでワークスペースを作るときのポイントは、使い方をしっかり考えてシミュレーションすることです。
たとえば、リモート会議はどれぐらいあるか・どのような作業をおこなうか・どれぐらいの資料を収納する必要があるかといったことを考えましょう。
その内容により、必要な家具・デスクのサイズなどが変わってきます。
PCだけで作業のほとんどが可能ならワークスペースの大きさは1~1.5坪ほどでも構いませんが、そのほかの機材や大量の資料を使うなら3坪ほどはほしいところです。
生活環境も、ワークスペースを作るうえでぜひ考えておきたいポイントと言えます。
子どもを見守る必要があるか・生活音がどれほど仕事に影響するかによって、どれだけ独立性が高いワークスペースにするのが良いか変わるでしょう。
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まとめ
リノベーションでワークスペースを作るときの種類は、個室・半個室・オープンスペースの3種類です。
種類によって、リノベーションに必要な相場が変わります。
ワークスペースを作るときは、働くスタイルや生活環境を考えましょう。
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