中古マンションをできるだけ安く購入したいと思いつつも、どのようにして探せば良いのか分からず困っている方もいらっしゃるでしょう。
マンションの特徴や買主とのコミュニケーションなど、あらかじめ上手に買うコツを押さえておくのが大切です。
ここでは中古マンションを安く買うためのコツとして、安価になる物件の特徴や値引き交渉のポイントについて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
天童市の売買物件一覧へ進む
中古マンションを安く買うために!安価になる物件の特徴
安く中古マンションを買うためには、安価になる物件の特徴を押さえておくと見極めやすくなります。
まず、駅までの距離が遠い、交通アクセスが悪い、周囲に商業施設が少ないなど、立地の利便性が低い物件は価格を下げている可能性が高いでしょう。
利便性よりも価格の安さを重視する方には、このような物件はおすすめです。
また、専有面積が狭いのも安い中古マンションの特徴で、子どもがいない夫婦や収納が少なくても問題ない場合には、買うのに適したお得な物件と言えます。
さらに、資金繰りに困っているケースや相続税を節約したいケースをはじめ、さまざまな事情により1か月後には引き渡したいなどの物件も安い可能性があります。
もうひとつの価格が安くなる物件の特徴は築年数が古い建物で、経年劣化により建物の傷みや古さが原因で価格を下げている場合が少なくありません。
ただし、築年数が古く安価な物件のなかには耐震基準が古く地震発生時のリスクが高い建物もあるため、建築された時期はチェックしましょう。
▼この記事も読まれています
一戸建て住宅の新築と中古の相違点!需要やメリットなどもご説明
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
天童市の売買物件一覧へ進む
中古マンションを安く買うための値引き交渉について
中古マンションを安く買う方法の1つとして、値引き交渉を検討してみても良いでしょう。
交渉をおこなう場合はあらかじめ値引き額の相場を把握しておくのが大切で、最高でも総額の1割ほどまでが常識の範囲内です。
交渉のコツとして押さえておきたいのは、売主に直接交渉するのではなく間に入っている不動産会社のスタッフを通す点です。
売主の事情によってはできるだけ早く現金化したいケースもあり、スタッフにさりげなく売主の気持ちを打診してみても良いかもしれません。
また、値引き交渉をおこなうときの注意点として、条件が良い人気物件は購入希望者が多数現れる可能性が高く、値引き交渉に応じてもらえない可能性が高い点が挙げられます。
強引な交渉をおこなうと売却してもらえなくなるかもしれない点にも注意し、真摯な態度で相談するのが大切です。
▼この記事も読まれています
住宅ローンの審査の流れとは?基準や対策について解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
天童市の売買物件一覧へ進む
まとめ
中古マンションを安く買うためには、立地条件の悪さや専有面積の狭さなど、安価になる物件の特徴を押さえて住まい探しをしましょう。
また、値引き交渉をするのも1つの方法で、不動産会社のスタッフを通して交渉をおこなう点、強引な交渉はおこなわず真摯な態度で相談する点が押さえておきたい注意点です。
天童市で一戸建てを購入するなら、株式会社不動産カンパニー(フドカン)がサポートいたします。
複雑な事情を抱えるお客様にも真摯に寄り添いながら、一人ひとりに合った最適なプランをご提案いたします。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
天童市の売買物件一覧へ進む